2022-08-21

【木曜小旅行】うろうろ三浦半島 (観音崎自然博物館・横須賀美術館・漁師料理よこすか)

Untitled
観音崎自然博物館 - 公式ホームぺージ (jimdofree.com)

休日、雨模様。そろそろ夏休みが終わる長女を連れて少し遠出したかったが、めぼしい目的地はほぼかなりの降水。雨雲レーダーで雲が切れている地域を発見。「美味しい地魚を食べに行くか!」と雨雲が通らない三浦半島へ。先ずは観音崎自然博物館。

Untitled
アオウミウシ
Untitled
ハナミノカサゴ
Untitled
サンショウウオの赤ちゃん
Untitled
シマゲンゴロウ

久しぶりに訪れましたが、やはり小さいながらもなかなか見応えある博物館です。サンショウウオの赤ちゃんやウミウシ、可愛かった。何といってもゲンゴロウ!ほぼ半世紀ぶりに見たわ。

Untitled

続いては横須賀美術館。初めて訪れた長女、展示物よりも美術館自体の美しさに感動しておりました。タイミングよく運慶展が催されていまして、その素晴らしく力強い作品を堪能することが出来ました。来館される方もいつもより多い印象でした。

Untitled

博物館、美術館と巡り、良い時間になりましたので、三崎まで足を伸ばして「地魚料理 松輪」を訪ねましたが、なんと臨時休業!地魚があまり獲れずに仕方なくとのことですが、長女にも松輪の美味しい地魚定食を食べさせてあげたかった。

気を取り直して、久里浜港の『漁師料理よこすか』へ。以前訪れてなかなか好印象だったお店です。

Untitled

Untitled

Untitled

広々とした店内は居心地がよく。肝心のお料理もボリュームたっぷり、味もばっちりで大満足です。メニューがものすごく豊富なので、どれを食べようか目移りする時間もご馳走です。

ちなみにこの施設内では横須賀界隈の物産やフェリーで繋がる房総の物産なども販売されていますし、日帰り温泉も楽しめます。お風呂にゆったり入ってから、美味しい海鮮料理を堪能なんていう休日も最高でしょうね。

Untitled

一白水成 純米吟醸
Untitled

Untitled

自宅に帰る道すがら『酒のアトリエ 吉祥』に寄り道して、休日の晩酌を大充実させてみました。久しぶりの一白水成!今日はお父ちゃん、プランニングも運転もよぅ頑張ったからご褒美。ちなみにこの酒屋さんには『ひげのぱん屋 』が併設されていまして、パン好きの妻も長女も嬉しいスポットなのであります。

そろそろ秋の渡りのシギチ観察もしたいが、もうちょっと涼しくならないとなぁ


0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

夫婦で行く遠州の旅 ~ 後編「掛川花鳥園」

前編 からの続き 朝7時、 ホテルアセントプラザ浜松 をチェックアウト。浜松駅のスタバで朝食をとって、7:58発の東海道本線に乗って今回の旅のメインである掛川花鳥園へ出発。

人気の投稿