探鳥に出掛けるフィールドを決めるのは楽しいですが、相棒の顔色もしっかりと窺わなければいけないので、それなりに難しい。今回は日本野鳥の会神奈川支部が探鳥会を予定している三浦半島の二子山を訪れてみました。
我ら夫婦が苦手とする登坂フィールドですが、日本最小の可愛い野鳥キクイタダキが見られるかもしれないし、山頂からは猛禽の飛翔も見られるかも...本当に野鳥がどこにでも連れて行ってくれます。「お昼は美味しい地魚料理を食べようね」の殺し文句で妻は渋々ながらも承諾してくれました。
横横から逗葉新道を通って葉山町の南郷上ノ山公園へ。無料の駐車場に停めて二子山山頂を目指します。平日の朝ですが、結構な台数のクルマが停まっていました。テニスコートや犬の散歩などで公園の利用者がかなりあるようです。
われらふたりが最も苦手とする険路(大袈裟)。
旧制中学生による植林の功績。
ヤマガラ
山頂までの道中、美しい富士山を拝むことは出来ましたが、聞こえる鳴き声はヒヨドリばかり。ヤマガラとアオジは観察できました。
行く手を阻む倒木や、イノシシ注意の看板に脅されつつも1時間ほどで二子山山頂に到着。
トビ
電波塔のてっぺんでトビが出迎えてくれました。良い声で鳴いてくれました。
スカイツリー
ランドマークタワー
海ほたるとアクアライン
探鳥的にはもうひとつではありましたが、素晴らしい展望を楽しむことが出来ましたし、良い散策になりました。
探鳥後、公園からすぐのところに『SHOPPING PLAZA HAYAMA STATION(葉山ステーション)』という道の駅のような施設がありました。これがなかなかの盛況ぶり。葉山も逗子も何度も訪れていますが、一本違う道に入り込むと新しい発見があって楽しいですね。ついつい買い込む妻。夜はここで仕入れた美味しいお野菜でポトフを作りました。
Googleさんに紹介された二子山からほど近い地魚料理店まで行ったのですが、なんとなくイメージと違う。新規開拓する気満々だったんですがランチタイム終了が迫っていたので、20分ほどクルマを走らせて、先週訪れた野島の「やすらぎ」さんでお昼をいただきました。松輪とこちらのお店はハズレ無し。
マガモ
モズ♂
ハシビロガモ
ヒヨドリ
そして今週も新横浜公園で探鳥のはしご。未だ見られぬチョウゲンボウを探しにきましたが、今週も観察できず。ただよく観察できる場所は自分が考えていたよりも鶴見川下流方面だと分かりました。次回はそちらも。
そうそう、投てき公園の外周、目の前の柳に猛禽がふわりと飛来しました。しかし双眼鏡を構える隙もなく飛び去ってしまいました。まさか人がいると思わなかったのでしょう。
翼を広げて飛び去る際の残像は、とにかく翼も尾羽も白×黒の横縞模様でした。チョウゲンボウじゃないかと思いましたが、図鑑やネットの画像で見る限りツミじゃないかなぁと。ハイタカかも知れないけど、キジバトくらいのサイズだったしなぁ。証拠写真だけでも撮りたかった。
15時前に新横浜公園に着いたんですが、もう日が傾き始めていて夕方といった趣き。水鳥たちも葦原に撤収を始めておりました。冬の探鳥は朝一番から昼までが吉なんですね。
~ 観察記録 ~
【二子山】ヒヨドリ、ハシブトガラス、アオジ、ヤマガラ、 コゲラ、シジュウカラ、メジロ、ガビチョウ、トビ、ウグイス
【新横浜公園】スズメ、コガモ、アオサギ、カルガモ、ツミ、ハシビロガモ、ヒヨドリ、シジュウカラ、メジロ、オオバン、カワラバト、オカヨシガモ、アオジ、ハシブトガラス、カワウ、ハシボソガラス、ムクドリ、キジバト、ハクセキレイ、カンムリカイツブリ、モズ、マガモ
0 件のコメント:
コメントを投稿