2021-12-11

【野鳥観察 / 23種】金田さざなみ公園(木更津)~ 木枯らし吹く海辺でカモ三昧

カワウ
カワウ

休日。妻をアウトレットにお連れしたら、買い物の邪魔にならないように私は近隣の金田さざなみ公園で探鳥です。いつものパターンです。

Untitled

まずは園内の遊水地へ向かいます。きっとたくさんのカモがいることでしょう。南側から観察すると、逆光にならず吉と前回学びました。

タヒバリ
タヒバリ

遊水池周辺の草地にはタヒバリがたくさんいました。遊水地内に葦原がありますので、そこが塒なのかもしれません。

Untitled

アオサギとダイサギ
アオサギとダイサギ

この日は冷たく強い北風が吹いておりまして、窪んだ遊水地にも容赦なく強風が吹き込みます。首を丸めて寒さに耐えるカモを多く見かけました。サギたちも葦原に入って強風を避けていました。

Untitled

オナガガモ

オナガガモを見つけました。珍しいカモではないのですが、私がよく行くフィールドではほぼ見かけないカモです。シックな色合いと気品ある佇まい、美しいカモですね。

Untitled

強風に煽られながら海辺も探鳥。船溜まりにヒドリガモの一団がいました。

ヒドリガモ×アメリカヒドリガモ

ヒドリガモ×アメリカヒドリガモ

ヒドリガモ×アメリカヒドリガモ

目の周りから首にかけてコガモのようなエメラルドグリーンの柄が入ったヒドリガモが数羽いました。アメリカヒドリとの交雑種かな。

スズガモ

強風で白波立つ沖合には千羽以上のカモが長く帯のようになって漂っていました。スズガモが多いようです。

イソヒヨドリ
イソヒヨドリ♀
金田漁港

セグロカモメ
セグロカモメ
Untitled

公園の西にある波止場にはセグロカモメ。

セグロカモメ

セグロカモメ

波止場付近ではちょっと茶色いカモメがしきりに飛んでいました。セグロカモメの幼鳥でしょうか?ちょっと識別できません。カモメ図鑑を買わないと無理です。でも買いません。

Untitled
ヨシガモ

エメラルドグリーンの頭部が美しいヨシガモが沖合にいました。前回、この公園で初めて見ましたけど、つぶらな瞳で可愛いカモです。

番犬

公園の近くに隠れ家的なお店があるようなので探索していると、優秀な番犬にきっちり吼えられました。

びいどろ茶房

海を見ながらお茶や食事が楽しめる「びいどろ茶房」さんを無事発見。ドッグランも併設されていて、ワンコ連れには嬉しいカフェではないでしょうか。

ほたてカレー

こぢんまりとした店内ですが、ジャズの流れる居心地の良い空間でした。ホタテのカレー、美味しかったです。口に入れると甘いけれど、じわじわとしっかりスパイスが効いてくる絶妙さ。

Untitled

休日の締めくくりはコストコ木更津倉庫。ディナーロールにチョコクロ、まぜそばにビーフガーリックライスにシーザーサラダなどなど、ついつい買い過ぎてしまいます。


~ 観察記録 ~
タヒバリ、アオサギ、コガモ、カルガモ、オオバン、ダイサギ、オカヨシガモ、オナガガモ、キンクロハジロ、ヒドリガモ、ハクセキレイ、ハシビロガモ、スズメ、カワラバト、トビ、ハシボソガラス、ヒヨドリ、カワウ、セグロカモメ、ヨシガモ、カンムリカイツブリ、イソヒヨドリ、スズガモ


 

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

夫婦で行く遠州の旅 ~ 後編「掛川花鳥園」

前編 からの続き 朝7時、 ホテルアセントプラザ浜松 をチェックアウト。浜松駅のスタバで朝食をとって、7:58発の東海道本線に乗って今回の旅のメインである掛川花鳥園へ出発。

人気の投稿