休日の朝6時前に目が覚めてトイレへ、用を足して「さて二度寝でも」と寝室に戻ろうとするとリビングで妻が絶賛メイク中。(家庭内別居)
え?6時前ですよ
コロナが変異株に置き換わって、爆発的に感染拡大。当然、わが神奈川にも緊急事態宣言が発出されるも、初回ほどの効果は望むべくもない。頼みのワクチン接種は遅々として進まない。新しい治療方法がちらほらと現れ始めたものの、すでに医療機関はパンク状態。そんな状況ですが...
妻「いつでも出掛けられます」
そう無言のプレッシャーを目の当りにしたら、少しでも安全な方法で安全な場所に出掛ける努力をしなければ。
気配を感じて起きてきた次女が「海に行って写真が撮りたい」とリクエストしてくれたので、プランは固まった。ぐっすり眠っている息子に「運転の練習しに行こうか」と囁くともぞもぞと身支度を始めた。息子は免許取りたてで運転したくて仕方ないのだ。
教習所以来という高速道路を走って、三浦半島の南端 城ヶ島へ。合流や車線変更にはぎこちなさが感じられるけれど、みんな最初はこんなもんだ。
城ヶ島公園の駐車場に停めて、馬の背洞門へ。磯遊びを楽しむ家族連れ、BBQ目的のグループがおられましたが、予想以上に人は少なくて安堵。ただ子供が小さい頃とは違って磯遊びをするわけでもないので、早々に撤退。
江奈湾干潟
コサギ
キアシシギ
コメツキガニ
息子の運転で城ヶ島から江奈湾へ。ちょうどいいあんばいに干潟が出現していたので、自然観察タイム。澪筋あたりでキアシシギが忙しそうに干潟をつついていました。
チゴガニ
チゴガニ
干潟の傍らで、しばら~く姿勢を低くして動かないでいたらカニたちが出てきてくれました。小さくて可愛いチゴガニのダンス、これを子供達に見せてあげられてよかった。
11時の開店と同時に『地魚料理 松輪』さんへ。
やっと子供達に松輪の美味しい地魚料理を食べさせてあげることが出来ました。我ら夫婦は2週連続ですが、嬉しいばっかりで全く問題ありません。毎日でも食べたいくらい。子供たちもすごく美味しそうに食べてくれて嬉しい。
人気店なので開店してすぐに満席に。感染防止対策としてテーブルを間引いて、グループごとの距離を取ってくれていますし、換気もマスクも消毒も徹底して営業されています。まぁ絶対ということではないですし、なるべくマスク着用で。
『地魚料理 松輪』さんから磯を南進すると松輪の池と呼ばれる広大な岩場に出ます。池があるわけじゃなく、宮崎で見た「鬼の洗濯板」のような景観。ところどころ出来た潮だまりには小魚やカニの姿も。ただまぁ海岸の掃除役フナムシが尋常じゃない数、棲息しているのであんまり長居はしたくない感じ。そもそも虫嫌いな方はここまで辿り着けないですな。
帰路も息子が頑張って運転して自宅まで無事に帰ってくることが出来ました。お疲れさん。心配で仕方が無いけど、子供を信じてなるべく運転させてあげないと上達しないよな。ふぅ。
--- --- ---
楽しい休日を過ごすことが出来ましたが、県外はもちろん県内でも人が集まる場所には行けない状況が、これから長く続くかと思うと鬱々としますなぁ。
0 件のコメント:
コメントを投稿