2021-08-06

暑すぎて、探鳥即撤退!

野島海岸

暑い暑い休日。こんな日の探鳥は涼しい室内から楽しめる、「東京港野鳥公園」一択なわけですが、神奈川も東京も緊急事態宣言下ですのでNG。感染爆発中ですしね。

では日差しを遮る山の森へと思いましたが、みな考えることは同じなようで、山へ向かう高速道路は激しく渋滞中。そんなわけで秋の渡りのシギチが来てるよという情報を頼りに、横浜市金沢区の平潟湾へ。

ただ平潟湾に到着したものの、どこを拠点に観察を始めたら良いのかわからない上に、車を降りると灼熱。大量のドリンクに冷えピタ、日差しを遮る夏用パーカーや帽子などの熱中症対策を施してきましたが....

暑い。無理

地魚料理 松輪

地魚料理 松輪

地魚料理 松輪

涼しくて人が少なくてリフレッシュできて美味しいものが食べられるところって考えたら、江奈湾の松輪に来ておりました。

涼しく広々としている店内から美しい太平洋を眺めつつ、煮ても焼いても揚げても生でも美味しい海の幸に舌鼓。はぁ鳥さんは観察できなかったけど、美味いものでリフレッシュ出来ました。

ウミネコ@江奈湾
ウミネコ

ウミネコ@江奈湾
ウミネコ

ウミネコ@江奈湾
ウミネコ

アオサギ@江奈湾
アオサギ

江奈湾干潟

せっかくだからと江奈湾の干潟にも来てみましたが、タイミング悪く潮が満ちていました。チゴガニやシギチが見られるかなぁという淡い期待を抱いておりましたが、残念。

トビとアオサギ@江奈湾
トビとアオサギ

アオサギ・ダイサギ・コサギ@江奈湾
コサギとアオサギとダイサギ

アオサギとカワウ@江奈湾
カワウとアオサギ

トビ@江奈湾
トビ

酷暑でまったく活動的でない大型の鳥たちを何枚か撮らせてもらって、今週の探鳥は終了。真夏の探鳥活動は過酷ですな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

夫婦で行く遠州の旅 「浜名湖~浜松」 前編

GW直前。京都で介護を頑張ってくれた妻を労う旅に出ることに。

人気の投稿