2023-05-26

日本各地の物産館が一堂に! / 有楽町 東京交通会館

Untitled

休日をちょこっと返上して、日本橋界隈で仕入れ。仕事をササっと片付けたら浅草橋から電車に乗って前から行ってみたかった場所を目指します。

Untitled

到着したのは有楽町の『東京交通会館』。日本各地の物産館が複数入っていたり、長崎・群馬・沖縄・宮城・広島などの食事も楽しめるワクワクする場所です。都民の方々にはパスポートセンターがあることで有名なのかもしれませんが。

着いたのがちょうどお昼時。空腹で各地のアンテナショップを回ったら、あれもこれも買ってしまいそうなので先ずは昼食を。各食事処はそう広くないので人気店は長蛇の列。それでも色々見て回って、五島の和食屋さんに決めかけていたのですが...

杜の都 太助

向かいの牛タン屋さん『杜の都 太助』がちょうどタイミングよく入店できそうだったので、気持ちを海鮮から牛タンに切り替えて入店。

杜の都 太助
"「杜の都太助」は宮城県仙台市にある牛たん焼発祥店の味を忠実に受け継ぐ東京で唯一のお店です。その名は「味太助」”
有名店の名前だけを拝借したお店かと侮っておりましたが、牛タン焼発祥店『味太助』さんをしっかり受け継いだお店でした。お見逸れしました。

塩味も味噌味も柔らかくて旨味たっぷり満足度の高い牛タン焼き、薄味だけど後引く味のテールスープ、妻が頼んだタンシチューはこれまた絶品。関東に居ながらにして本場仙台の味をお腹いっぱい堪能させてもらいました。周囲のお客さんが必ず追加注文する「とろろ」を頼まなかったのが悔やまれます。麦飯ですもんね、また来なきゃ。

--- ---

「北海道」「秋田」「気仙沼市・久慈市・福島市」「新潟」「富山」「和歌山」「徳島・香川」「博多」「大分」「平戸」「沖縄」「韓国」

お腹が膨れたところでビル内に散在する以上の各地の物産品を見て回ります。楽しみですなぁ。

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

富山の物産館。見慣れぬ品物がずらりと揃っていました。どれもこれも美味しそうで目移りがひどい。

Untitled

和歌山の梅干しも選べない~。

Untitled

全ての物産館を見て回りました。北海道と沖縄はさすがに人気があって混みあっていましたね。まぁ夏休みに海外旅行へ出かける方々が大挙してパスポートセンターに詰めかけているとのことなので、土日じゃなくても交通会館は人が集まっていましたけどね。

で、結局。一回りしてから買おうと思っていたんですが、見て回ったら満足しちゃって何も買えませんでした。まぁ楽しかったからいいや。

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

夫婦で行く遠州の旅 ~ 後編「掛川花鳥園」

前編 からの続き 朝7時、 ホテルアセントプラザ浜松 をチェックアウト。浜松駅のスタバで朝食をとって、7:58発の東海道本線に乗って今回の旅のメインである掛川花鳥園へ出発。

人気の投稿