2022-07-22

【野鳥観察 / 7種】新治市民の森 ~ ラーメンショップ潮田店

Untitled 

前日に基礎疾患枠で4回目のワクチンを接種、朝方に軽い頭痛と微熱の副反応で目が覚めた。カロナール服用して30分もすると楽になった。それ以降はいつも通りの体調に。ファイザー製ワクチンは初めて打ったけれど。モデルナよりも副反応の出が早く軽い印象。

てなわけでグンと気温が上がりそうな休日、突発的に副反応が出ることも考えられるので遠出せず近場の森林「新治市民の森」で探鳥。

Untitled

新治市民の森は駐車場があるけれど、平日はクローズ。住宅街のコインパーキングに駐車してアクセスしました。

キジバト
キジバト
ホオジロ
ホオジロ
アオゲラ
アオゲラ

なにせ、虫がすごい

防虫スプレーをふんだんに噴射しておいても、払っても払っても顔周辺に羽音を立てて集団で虫がたかってくる。帽子や顔にも防虫スプレーしましたが効果なし。

野鳥のさえずりに耳をそばだてて、立ち止まって探鳥...なんていう気分に全くなれませんで、早々に森を後にしました。


~ 観察記録 ~
ウグイス、ホトトギス、ヒヨドリ、キジバト、ホオジロ、アオゲラ

 

夏場の森林で探鳥するなら、携帯の蚊取り線香でも無いと...。でも鬱陶しい虫だけじゃなくて、野鳥も逃げてしまいそうな気がするなぁ。う~ん。

Untitled

Untitled

Untitled

まぁこういう日もあるということで、気になっていた鶴見のラーショでお昼を食べました。ご高齢のご夫婦(たぶん)で切り盛りされていました。調理担当の旦那さん、かなり足腰が痛そうで、見ていてハラハラするやら切なくなるやらでした。昼時は外しましたが、そこそこの来店数。ごちそうさまでした。いつまでもお元気で。

ツバメ

帰宅すると飛行訓練に疲れた様子のツバメの幼鳥たちが電線にとまっていました。時折、親鳥が給餌していました。見守っていたツバメたちが巣立ってつばめロスなわれら夫婦でしたが、久しぶりに幼鳥たちの可愛い様子が見られて嬉しかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

夫婦で行く遠州の旅 「浜名湖~浜松」 前編

GW直前。京都で介護を頑張ってくれた妻を労う旅に出ることに。

人気の投稿