2023-12-04

日本橋でアンテナショップ巡り、東京駅の争奪戦もね

千里浜
千里浜 日本橋店 - 新日本橋 | 食べログ (tabelog.com)

11月末、馬喰町で歳末商品の仕入れを済ました後、美食家の友人に教えてもらった「千里浜」さんでお昼。

千里浜

馬喰町から東日本橋までひと駅分、超早足で歩いてなんとか12時前に入店。18席とこぢんまりとしているけれど、落ち着く店内。先客一組。このタイミングでは悠々座ることが出来ましたが、この後、どんどんお客さんで席は埋まっていきました。

千里浜

妻も私も「千里浜定食 1,500円」を注文。おかずは煮魚の「アラ煮」か焼魚の「ブリ」「サバ」「赤魚」から選べました。私はブリ、妻はサバの焼魚をチョイス。さほど待たされることなく運ばれてきました。

ブリの塩焼き絶品!美味すぎた。刺身も新鮮そのものでこれまた美味すぎっ!

ここはリピートしなくてはならん。そうそうこの時期、ここ千里浜さんではあんこう鍋が楽しめるそうです。夜に訪れたら深酒確定だ。

千里浜と言えばなぎさドライブウェイで有名な石川県羽咋の地名ですよね。日本海の寒ブリ、現地で食べたいなぁ。美味いんだろうなぁ。

ふくしま館


日本橋には各地のアンテナショップが集中しているようなので、腹ごなしがてら巡ってみることに。先ずは福島県。

ふくしま館

広い店内。たくさんの物産品が所狭しと陳列されていました。

すもと館


続いては淡路島のアンテナショップへ。

すもと館

ウインドウ越しに妻の顔がと思ったら、名産品のたまねぎでした。

すもと館

物産品も充実。淡路島って兵庫県だけど、本州からも四国からも独立した自治区って印象。大きい島ですしね。

日本橋三越

クリスマス装飾が施されたライオンの前を通り過ぎ

ブリッジ新潟


次は新潟県。

ブリッジ新潟

母のふるさと柏崎の網代焼が売っていました。素朴だけど美味しいんだよなぁ。浪花屋さんの柿の種、缶に入ったタイプ懐かしい。

ブリッジ新潟

さすがは米どころの酒どころ。ワンカップタイプのご当地酒蔵の清酒がずらり。どこの県でも日本酒ばっかり目が行ってしまう。持って帰るのは大変だから自重。

富山館


次は紅ズワイガニがお迎えしてくれる富山県。入店時のワクワク感は随一でした。

富山館

入店すると右手奥にカウンターバーがありまして、「富山の銘酒飲み比べ」などという非常にそそられるメニューがありましたがグッとガマン。

富山館

広くて美しくて物産品も山の様に販売されています。バーカウンターとは別に富山の幸を活かした和食レストランも併設されていて、非常に充実していますね。ここでお昼も良いかもしれません。

ここ滋賀

お次は...すでに少し見切れてますが

ここ滋賀

映画「翔んで埼玉 琵琶湖より愛をこめて」で一躍脚光を浴びることになった、飛び出し坊やこと「とび太」。これはいまかなりキャッチ―だわね。

ここ滋賀


そう滋賀県です。信楽焼のたぬきが迎え入れてくれます。

ここ滋賀

広い店内。丁稚羊羹は買わねばなるまいな。

ここ滋賀

とび太グッズも売ってました。キーホルダーを探しましたが、もう売り切れちゃったんだろうな、

ここ滋賀

なにやらひこにゃんに似ているけれど、見慣れぬ人相(猫だが)の悪いマスコットが販売されておりました。

この秋、新登場のマスコットキャラでひこにゃんのライバルという位置付けらしい。2体セットなら可愛いかも?

ここ滋賀

ショップ2階では近江牛を堪能できるレストランがあり、また通りに面した窓口ではソフトドリンクやスイーツに加えてアルコールまで販売されていました。う~むクラフトビールと日本酒、誘われましたが踏みとどまった。

長崎館


次は長崎県。

長崎館

店内に入るとこの秋に開通した西九州新幹線「かもめ」の大きな暖簾が目に入ってきました。ここは軽食コーナーのようで、名物のカステラや漬け丼などの食事も楽しめるようでした。

長崎館

所狭しと陳列された物産品の物量の圧がすごい。

長崎館

お餅にサツマイモをまぜた「かんころ餅」という五島の郷土菓子がずらっと。美味しそうだけど、種類が多すぎて目移りしてしまう。その他にもあご(トビウオ)の燻製も美味しそうだったなぁ、何で買わなかったんだろ失態だ。

とあるお客さんがありったけの角煮まんじゅうを買い占めていった。そんな買い方されたら気になるだろう。相当美味しいんだろうなぁ。

山口館


最後は山口県。

山口館

山口出身のお客様にいただいたかまぼこ、美味しかったなぁ。一緒にテニスをして可愛がってもらった故人にいただいた、柳井名物の金魚ちょうちんが陳列されていてちょっとしんみり。誰よりも元気な人だったんだけどなぁ

東京駅

日本橋界隈のアンテナショップ巡り、冷やかしばっかりであんまり買わなかったけど楽しかった。ちょっとした旅気分。

ずんだシェイク

さて東京駅に来たということは、駅弁争奪戦だ。ずんだシェイクでエネルギー補給してから、いざ。

駅弁屋 祭


東京駅ダンジョンは難解なので、相変わらずなかなかたどり着けませんでした。先日より店内のライバルは少ないけれど、それでも平和裡にはいかないだけの参加者がおりました。

駅弁屋 祭

ふぅ~完全勝利だ。

前回売り切れていた厚岸駅のかきめしゲット!ほや酔明も忘れず買えた。人気No.1の呼び声高い山形県米沢駅の牛肉どまん中と山梨県小淵沢のそば屋の天むすを子供たち用に。そして駅弁屋 踊で北海道森駅のいかめしも確保しました。

いかめし


家業のピンチを救った若き社長は、ものすごく美人なんだぜ。そら食べて応援しないと(必要無いとは思うけど)。

いかめし

甘辛く味付けされたいかともち米、最高だわ。日本酒泥棒。

かきめし


そしてもう言うことありません。最強の駅弁です。いつか現地の厚岸に赴いて、作りたてで牡蠣がブリンブリンなやつを食べてみたい。

---

仕事ちょびっと、楽しみたくさん。たまには良いじゃないか

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

夫婦で行く遠州の旅 ~ 後編「掛川花鳥園」

前編 からの続き 朝7時、 ホテルアセントプラザ浜松 をチェックアウト。浜松駅のスタバで朝食をとって、7:58発の東海道本線に乗って今回の旅のメインである掛川花鳥園へ出発。

人気の投稿