2023-02-10

【野鳥観察 / 25種】新横浜公園 ~ このミコアイサはやっぱりエクリプス?

モズ

休日。久しぶりに単独での探鳥。午後から所用があるので、今週も近場の優良探鳥地である新横浜公園へ。

~ 観察記録 ~
ノスリ、ハクセキレイ、カワラバト、オオバン、ダイサギ、コガモ、モズ、ミコアイサ、カワウ、カワセミ、ヒヨドリ、ハシビロガモ、ツグミ、コサギ、ハシボソガラス、アオサギ、キジバト、ムクドリ、セグロカモメ、スズメ、カンムリカイツブリ、シジュウカラ、トビ、ハシブトガラス、カワラヒワ

ミコアイサ
ミコアイサ

いつものように投てき練習場外周から探鳥を開始。大池東端を望める場所からミコアイサを観察できました。先週は警戒心が強い印象だったオスも、この環境に慣れてきたようでだいぶ近くまで寄ってきてくれた。

ツグミ
ツグミ

そこからしばらく歩を進めると今冬初認のツグミ。別に好きな野鳥ではないけれど、いるべき時にいるべき所にいてくれないソワソワする感覚もこれにて解消。

コガモ
コガモ

園内の水鳥はオオバンが圧倒的ですが、コガモとハシビロガモもそれなりに飛来していました。オカヨシガモの姿は見かけず。

Untitled

ツグミ
ツグミ

野球場と運動場の間の水路。クイナやシギがいないかなと探索していると、水浴びしていたツグミ数羽がびっくりして木に舞い戻りました。5~6羽ってところでした。

ツグミ
ツグミ
ツグミ
ツグミ

地面で背筋を伸ばしている姿が印象的なツグミですが、まだ木の実などの食料が木々に残されているので、飛来当初は地面ではなく木々や藪などにいるようです。いままで見つけられなかっただけで、ある程度はいたのかもしれません。それでも、いつものような「なんだツグミか」という感覚には程遠い個体数ではあります。

カンムリカイツブリ
カンムリカイツブリ
カンムリカイツブリ
カンムリカイツブリ

ミコアイサ狙いのバーダーが大挙して三脚を据えていた四阿辺りで、久しぶりにカンムリカイツブリを発見。白くて大きくて目立つ野鳥です。今冬も一羽だけの飛来かな。

ミコアイサ
ミコアイサ
ミコアイサ
ミコアイサ
ミコアイサ
ミコアイサ

一見するとミコアイサのメスなのですが、眉間から頭頂部にかけて白くなっています。もしやエクリプス?


年末に一羽だけ飛来したミコアイサにもエクリプス疑惑をかけましたが、図鑑とにらめっこをしてメスであると結論付けたはずだったんですが...

モズ
モズ
ハクセキレイ
ハクセキレイ
カワラヒワ
カワラヒワ

じっくりたっぷりの2時間。水路にシギの姿は無かったけれどツグミやミコアイサ、カンムリカイツブリも見られたし新横浜公園の探鳥はやっぱり楽しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

夫婦で行く遠州の旅 ~ 後編「掛川花鳥園」

前編 からの続き 朝7時、 ホテルアセントプラザ浜松 をチェックアウト。浜松駅のスタバで朝食をとって、7:58発の東海道本線に乗って今回の旅のメインである掛川花鳥園へ出発。

人気の投稿