2022-06-05

【野鳥観察 / 白幡池】カルガモのヒナに会ってきた

カルガモ

近所の池で今年もカルガモのヒナを観察することが出来ました。

今年はもうカルガモのヒナに会えないのかなと諦めかけておりましたが、毎日Twitterで目撃情報を検索し続けて良かった。

カルガモのヒナの起床待ち

前日にカルガモのヒナの目撃情報があった白幡池に朝6時45分現着。まだヒナは就寝しているようで、池にヒナの姿はありません。時折、大人のカルガモが、安全確認のためなのか池を警邏している様子を観察。

ハンゲショウ

池のほとりにはそろそろ花が綻び始めたハンゲショウ。葉も白く変色し始めていました。

スイレン

雲間から薄日が差し、スイレンの花びらが少しづつ開き始めた7時過ぎ...

カルガモ

ついにカルガモの親子が姿を現しました。ヒナは孵りたてなのでしょう、ものすごく小さい。めちゃくちゃ可愛かった。ヒナの数は4羽。

カルガモ

犬を連れたおじさんがカルガモの親子にぬかを与えていました。ヒナの生育的にも、良好な水質を保つためにも、エサやりはしない方が良いと思いますが、まぁ気持ちはよく分かります。

カルガモ

カルガモのヒナはとても可愛いので、どうしても見に行ってしまいますが...一羽でも多く成鳥になれることを祈ります。このヒナ達に幸運がありますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

【野鳥観察 / 23種】桜を愛でながら鶴見川べりを下る

休日。「終わりかけでも良いから桜が見たい」という妻のリクエストに応えて横浜線の「鴨居駅」へ。鶴見川沿いに咲く桜を見物しながら散歩型バードウォッチングも楽しむことに。 【観察記録】 ツバメ、カワラバト、ヒヨドリ、ムクドリ、ツグミ、アオサギ、カワラヒワ、モズ、オオバン、カワウ、シジュ...

人気の投稿