2018-08-23

【家族旅行】下田・熱川2泊3日

今夏の家族旅行は伊豆方面へ。ハワイ並みに美しいビーチ『白浜大浜海水浴場』を子供達に見せてやりたいという気持ちで行先を決めました。

横浜からでも伊豆下田までは結構な距離がございますので、何度か休憩や観光を入れさせていただき。石川さゆりでお馴染みの浄蓮の滝なども。

山葵田もあって伊豆らしさ、旅らしさが出てきてイイですね。
滝壺そばの土産物屋の店頭で焼かれていたアユの塩焼きに舌鼓。

白浜で泳ぐ前に腹ごしらえと立ち寄った下田の道の駅はごった返していたので、下田の駅の方まで来て『勝』さんでお昼。

白浜海岸到着。ホテル伊豆急の駐車場に駐車。駐車料金1500円のところ1000円に負けてくれたけど、温水シャワーはひとり500円!さあとにかく美しいビーチへGO !

残念ながら台風接近中ってことで水の透明度はイマイチだったけど、広く長く美しい砂浜。子供たちの記憶に残ってくれただろうか。

宿に向かう途中。合宿明けの強行軍で旅行に参加の息子、台風接近中の白浜の高波と戯れた後、完全KO。

宿は少し戻って熱川のセタスロイヤルへ。まだ次女が生まれていない頃、長女と息子を連れて泊まりに来た懐かしいお宿です。外観内観ともほぼ変わっていませんでしたが、経営母体だけは変わっているみたいです。

夕食朝食ともバイキング形式。アルコールは追加料金で飲み放題だったかな。バイキング形式は宿泊費が安い上に、たいてい子供達は勝手に大満足してくれるので助かります。

今回の旅では台風接近の影響の高波もあり、セタスロイヤル目の前の熱川海水浴場では泳ぎませんでしたが、ライフセーバーさんは6時前から集合してビーチの清掃を行い、厳しい訓練も行い、きっちりミーティングまでしていました。えらいっ!

2日目は下田の龍宮窟へ。ヒリゾ浜やサンドスキーなど下田には様々な観光アクティビティスポットがありますが、まぁお手軽に非日常空間に迷い込めるってことで。

龍宮窟の後は白浜でまた海水浴をって思ったのですが、台風接近のため海水浴場は軒並み遊泳禁止...。唯一、外浦海水浴場だけは遊泳OKでした。ありがたい。

ただし遊泳客が一気に押し寄せたため駐車場は満杯。それでも諦めずに奥へ奥へとクルマを進ませると、漁港の突堤に臨時駐車場が設けられており、なんとか駐車できました。

いつもなら透明度も高いのでしょうけれど、やはり台風が...まぁそれでも穏やかでたっぷりと海水浴を楽しめました。夏場だけシャワーを貸してくれる駄菓子屋さんみたいなところで、海水を洗い流して着替えたらお昼です。

あまり彷徨っても昼めし難民になるので、外浦海岸から135号線に出たところにあった『上の山亭』さんでお昼にしましたが大正解でした。美味しかった~。

2日間とも海に入り、朝昼晩と美味しい食事をお腹いっぱい食べ、宿の温泉や室内プールも楽しまれた方々。ぐっすりです。

3日目最終日の朝日。美しいです。朝風呂と美味しい朝食バイキングを満喫して帰路につきました。楽しかった。台風直撃しなくてよかった。